誰も教えてくれない、英語を学び始める「前」にすべきこと。

バンクーバーに1か月の旅行で訪れていたスペイン人女性と知り合い、友達になったことがある。

彼女がスペインに帰国するまで、私たちは一緒に何度か出掛けたりして、今でも時々連絡を取り合う間柄である。

その彼女がバンクーバーに来てから2週間が経つか経たないかというとき、
”なんであなたはカナダに住んでみようと思ったの?”と聞かれたので、”何となく、旅行で訪れて長期で住んでみたいなって思ったから。それでワーホリだったら1年住めるって聞いたから。”と話した私に、
彼女はこう言った。

”1年かあ~・・・。私ももしここに1年住んだら、確実に英語ペラッペラになってる自信があるわ!
と。


それまで私は、
日本人や韓国人留学生の友達から、”ここに1年いても、英語が話せるようになるか不安・・・。”という言葉を聞くことはあっても、
”ここで1年も暮らしたら、確実に英語ペラッペラになる自信がある。”なんて言う人は初めてだったので、

彼女の言葉にショックを受けた、と同時に、”さすがスパニッシュ・・!”と思った。


だって自分がバンクーバーに着いて2週間かそこらの頃のことを考えてみても、
1年後どころか、英語が話せている自分を想像することすら、難しかったような気がするのだ。


★★★★★


『単語を一つでも多く覚えて、文法の問題を解く。それが英語を勉強する唯一の方法である。』


それが私が、カナダで語学学校を卒業し、個人で英語を教わるようになるまでの「常識」であった。

けど、どんなに単語を覚えても文法を覚えても英語のCDやラジオやネットの英語放送を聞いても英語の勉強本を読んでもブログを読んでも、
その上カナダでは語学学校に通ってさらに単語と文法を覚え、日本語はほとんど使わず英語だけを使う生活にしても、
英語が話せるようには、 なっていかなかった。


だから「・・・英語が話せるようになるには、一体あと何年かかるのか・・・。英語って、ほんと難しい!」と、思っていた。



バンクーバーの語学学校を卒業し、
英語を個人で習うようになった私は、
そこで先生から、

”英語が話せるようになるには、まず英語は難しいという思い込みは捨ててもらう必要があります。”

と言われた。


先生は言語教育を大学で専門に学んできているので、色々な専門用語を使って(たとえばPsycho-LinguisitcsとNeuro-Linguisitcsとか、emotional intelligenceとmental intelligenceなど、”興味があったら調べてみたらいいよ”と言って紙に書いてくれたのを、今も持っている。)、なぜ英語を学ぶにそうする必要があるのか、
そしてそれがどれだけ重要なことなのかを説明してくれた。


・・・よく、英語を学ぶにはまず基礎(基本)を固めることだと、そしてその基礎(基本)となるものは文法と単語であると言われる。
でもここにもう何度も書いているけれど、文法や単語なんてものは基礎でも基本でも、全然ない


英語は難しいという「思い込み」、英語は単語と文法を覚えることから始まるという「既成概念」、本当に自分が英語を話せるようになるのかという「疑念」なんかをまずなくさない限り、
いくら時間とお金を費やして、どんなにたくさんの文法や単語を勉強したところで、
英語は一生、「ムズカシイもの」であり続ける。

だって本当は、英語自体が難しい言語であるわけではない(だとしたら、こんなに多くの国や地域に広まっていないはず)し、
英語は単語と文法を覚えることから始まるというのは、そういう教育を受けてきたから、そう思うようになるだけだし、
英語が話せるようになるのに、特別な能力が必要なわけでもないし、よく「自分なんか・・」の後に続く年齢も学歴なんかも、関係ない。
(実際私は、英語が話せるようになったが、でも私には何か特別な能力があると思ったことはないし、カナダへ着いた時点でとっくに20歳を超えていたし、取り立てて自慢できるような学歴があるわけでもない。)



・・・つまり実のところ問題は、”英語”にあるのではなく、”自分の中”にある。



さらに先生は、
英語は難しいという「思い込み」・英語は単語と文法を覚えることから始まるという「既成概念」・本当に自分が英語を話せるようになるのかという「疑念」なんかを持ったまま英語圏の国であるカナダに来る人(日本人)がぶち当たる悩みには、共通のパターンがあるとも言っていた。

たとえば、
・単語帳に文法書にTOEICの本に英語のCDに、色んな英語教材を買っては勉強してきたはずなのに、カナダに着いてみたら全然話せないし聞き取れもしない。
・学校にも通って毎日英語に触れてはいるはずなのに、うまくなっていってる感じがしない。
・留学生の友達はできても、カナダ人の友達はできない。
・”自分日本人だしワーホリだし”カナダでは日本食レストランかカフェで働くのが妥当と思っていて、他の可能性は考えられない。
・ホームシックで、日本が恋しくてたまらない。
といったこと。


・・・私はホームシックにはならなかったけれど、でもそれ以外は、完全に当たっていた・・・。


★★★★★

何年も何年も、時間もお金もかけて英語を「勉強」し、日本からカナダに渡って、その時初めて
「私のこれまでの勉強って・・何だったのだろう??」と気づく。

英語なんて、ただの道具(ツール)であり、道具は使って初めて威力を発揮する。

使えない英語を「勉強」することに、
一体何の意味があるのだろうか??



英語は難しいという「思い込み」・英語は単語と文法を覚えることから始まるという「既成概念」・本当に自分が英語を話せるようになるのかという「疑念」・・・。

それらを英語を学び始めるリセットしない限り、
自分が心の底では”学びたい”と思っているものから、自分で自分を遠ざけ続けることになる。



<関連エントリ:なぜか誰も指摘しない、英語が「難しいもの」になってしまう原因。
英語は単なるツール。それ以上でも以下でもない。



**********
前回
のつづき:レッスンの一環の旅行(“リアルな経験”の中で生きた英語を習得を参照)で、Dog sleding(犬ぞり)とAurora/Northern lights(オーロラ)を経験&体験するVancouver~The Rocky Mountains~Yellowknife~Vancouverの11日間の旅行に参加された生徒さんたちの様子。(掲載の許可を頂いています。)

旅行には言語OTAKU(→「海外に行きさえすれば英語が話せるようになる」、わけではない。を参照)の先生(たち)が同行し、目的地までの移動もすべてレッスンの時間になります。

旅行中も、普段のバンクーバーでのレッスンでも、机についてただ単語と文法を暗記するだけの「勉強」をすることは一切ありません。
(*旅行の期間や行程や内容などは、シーズンや、また参加される生徒さんによって、毎回異なります。)

Dog sledding and Aurora33

Dog sledding and Aurora34

Dog sledding and Aurora29

Dog sledding and Aurora32

Dog sledding and Aurora23

Dog sledding and Aurora 17

Dog sledding and Aurora15

Dog sledding and Aurora14

Dog sledding and Aurora13


***

日本にいた頃から先生のレッスンを受けられていて、先月バンクーバーに到着され今レッスンを受けておられる生徒さんは、
バンクーバーに到着したその日に、英語で電話をすることができたそうなのですが、
仕事もすでに見つけられたそうです。

つまりバンクーバー生活を開始して2か月も経たずにお仕事が決まりました。

しかも、職場は日本食レストランではなく、カフェでもないそうです。

よってその生徒さんのお仕事は、バンクーバーの最低時給も超えています。



***お知らせ***

私が語学学校に通った後、個人の英語レッスンを受けた先生が2月に来日をし、レッスンをされていました。

今日本におられる方へ向けたレッスンでは、Skypeを使い、ヒアリング(HEARING)に焦点をあてたレッスンをされているそうです。

リスニング(LISTENING)と ヒアリング(HEARING)は、違います。

バンクーバーに着いて2ヶ月も経たずに日本食レストランでもカフェでもない職場でお仕事をされるようになった生徒さんがバンクーバーに着いたその日には英語で電話をすることができたのは、日本にいる間にヒアリング(HEARING)ができるようになっていたから、だそうです。



日本でのレッスンではカナダ留学やワーホリのための無料カウンセリングも受けることができます。

先月からはSkypeレッスンも開始されました。


日本での継続的な無料レッスン&無料カウンセリングにより、カナダに渡る前に英語初心者を卒業、"RAW"の状態を卒業します。

もちろん日本でのレッスンでは、英語は難しいという「思い込み」・英語は単語と文法を覚えることから始まるという「既成概念」・本当に自分が英語を話せるようになるのかという「疑念」を取り除くところから始められるそうです。


日本でのレッスン(Skype含む)も、私がバンクーバーで受けていたレッスンとまったく同じ方法を使って行われます。よって、カナダに渡る前にどのようなレッスンなのかを試すことができます。
カナダでもレッスンを続けたいかどうかは、無料体験レッスンを受けた後に決めることができます。

先生のレッスンでは「暗記」はしません。 英語を「暗記」ではなく「経験」して学ぶので、一旦身につけたら一生忘れません。
私のように語学学校に通う必要は、ありません。


先生はネイティブイングリッシュスピーカーですが、日本語も話せます(し、読めますし、書けます)ので
まったくの英語初心者の方でも無料体験レッスンを受けることができます


カナダに渡る前に、対面またはSkypeでのレッスンで、日本で時間をかけて準備をすることができるので、
日本にいる間に英語初心者を卒業し、そうしてカナダでは短期間で英語を仕事でも通用するレベルに到達させ、カナダでの生活費はカナダで稼ぐ(そのための最低時給を上回る仕事もご紹介されるそうです)というのが目標の一つです。
(カナダで受けることができるレッスンには、カナダバンクーバーでの1対1でのレッスンに、日本からの安い航空券を買うためのサポート、空港ピックアップ、ホームスティのサポート、バンクーバーのあるB.C州の最低賃金を上回る仕事のご紹介(カナダのカフェやレストランで働けば、英語は伸びる、のか? )や、レッスンの一環の旅行(“リアルな経験”の中で生きた英語を習得)の割引などが含まれたコースがあるそうです。)

もし先生のレッスンを受けてみたいという方、“王道”ではない留学/ワーホリをしたい方、海外で”FOLLOW THE DUCK" になりたくないという方は、ご一報下さい。


携帯のアドレスだと、パソコンからのメールを拒否するように自動的に設定されていることがあるので、携帯以外のアドレスでご連絡下さるようお願いします。
(私は先生の代理人でもなければ先生のオフィスの人間でもないので、レッスンの場所、日程や費用などに関するご質問は先生へ直接お願いします。)

既にご連絡を頂いている方で、もしも先生からのメールが未だ届いていない、メールのやり取りがスムーズにいっていないという方がいらっしゃったら、大至急ご一報ください。





    *お役にたちましたら、ポチッと応援↓いただけると、大変嬉しいデス♪*
クリックの数によって、順位が上がっていく仕組みです。(いつも応援ありがとうございます)
 にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ

     

プロフィール

Coco

Author:Coco
カナダ・バンクーバーで2012年ワーホリを経験。日本で何年勉強してもカナダで語学学校に通っても英語が話せなかったのに、その後「暗記ナシ・教科書ナシ・宿題もナシ」の方法で英語を学び、3ヶ月ほどで英語が話せるようになりました。
(ワーホリ終了後好奇心でTOEICを受けたところ970点でした)

帰国後の現在は都内企業で英語を使って働いています。

カナダでワーホリ中は始め語学学校に通っていたのですが、3ヶ月経っても英語が話せているとは思えず、かなり悩んでいました。
でもその後、知人から聞いて、日本の学校教育とも英会話スクールとも、海外の語学学校とも違う、
「暗記ナシ・教材ナシ・宿題ナシ・筆記用具もナシ」の方法で英語を学ぶようになりました。

すると今度は同じ3ヶ月で、現地の人とも臆することなく英語で会話できるだけでなく、英語が「自然」だと言われたり、「日本人の英語っぽくないから日本人だとは思わなかった」と言われたりするようにもなっていました。

英語を暗記しても話せるようになるのは難しい。
逆に、勉強方法を変えたら英語が話せるようになるのは簡単です。

私がブログに書いている自分の経験、とくに英語の勉強方法については、「英語を暗記しなくていいなんてアリエナイ」とのメッセージを頂いたこともあります。

「英語を暗記しない」・「英語は簡単」など、"常識"と反対のことを言っていますのでそう思われる方もいて当然だと思います。

でもそう言う方に是非お聞きしたいのですが、
「散々英語を暗記してきて、今、英語が話せるようになっていますか???」

***
・このまま勉強を続けたところで英語が話せている自分が想像できない
・留学やワーホリを考えているが英語が話せないまま海外に行って本当に大丈夫なのか?
と思っている方。

私もバンクーバーで英語を個人で学ぶようになるまで同じ疑問や不安を持っていました。

「暗記ナシ・教材ナシ・宿題もナシ」の、今までとは違う英語の勉強方法に興味がある方、英語を使って海外で仕事にボランティアに旅行に友達作り・・現地で自分が本当に望むワーホリ&留学がしたい方はご連絡ください。

◆ワーホリの王道(日本人が経験する「ワーホリの王道パターン」とは。)を行かないために、私がバンクーバーで受けていた英語を「暗記ナシ・教科書ナシ・宿題もナシ」の方法で学んだユニークな英語レッスンについてはこちら→
  • 英語を効果的に勉強する
  • 【動画で説明】一般的な英語学習の問題点。なぜ母国語を習得するのは簡単で、外国語を習得するのは難しいのか。

  • ◆レッスンは現在カナダだけでなくフィリピンやオーストラリア、日本でも受講できます。
    ◆オンライン(Skype)レッスンもあります。
    ◆レッスンを1ヶ月フィリピンで受けられ、現在カナダでワーホリ中のAmiさんのブログとインスタとツイッター
    →ブログ:My life
    →いつも同じガイドブックじゃつまらない。AmiさんのInstagram
    →英語や現地の日々奮闘している生活情報。AmiさんのTwitter

    キーワード別記事

    検索フォーム

    かうんたー

    ブログランキング

    ぶろぐえんとり

    blogramで人気ブログを分析

    らんきんぐ