海外に行く前に知っておきたい、「How are you?」への答え方

「How are you?」には何て答えていますか?私がネイティブとの会話で受けた洗礼


バンクーバーで人生で初めてのホームスティを始めたばかりの頃。

家の中でホストブラザー(カナダ生まれカナダ育ちのネイティブスピーカーで20代)に初めて会い、
"Hi, how are you?"と言われたので、
"I'm fine, thank you. And you?"
と答えた。

すると"・・・Hahaha!!"

爆笑された。

続きを読む

英語が話せるようになるまでにかかる時間は、どのくらい?

質問。あなたは英語が話せるようになるのにどのくらいの期間が必要だと思っていますか?


「英語が話せるようになりたいのでカナダに来た」と言う人に、時々聞いてみる。
「あなたは英語が話せるようになるのにどのくらいの期間が必要だと思っていますか?」と。

そして気づいた。

ここで年単位で答える人はいても、月単位で答える人は1人もいないということに。
英語が話せるようになるのに最低でも1年はかかるというのが、カナダにワーホリや留学をする人の共通の認識のようである。

なぜ誰もが、英語が話せるようになるのには年単位の時間がかかると思っているのか。

私はそれは「自分が過去にしてきたこと」を基準に考えているから、だと思う。

続きを読む

続きを読む

続きを読む

キーワード別記事

検索フォーム

プロフィール

Coco

Author:Coco
カナダ・バンクーバーで2012年ワーホリを経験。
日本で何年勉強してもカナダで語学学校に通っても英語が話せなかったのに、その後「暗記ナシ・教科書ナシ・宿題もナシ」の方法で英語を学び、3ヶ月ほどで英語が話せるようになりました。
(ワーホリ終了後好奇心でTOEICを受けたところ970点でした)

帰国後の現在は都内企業で英語を使って働いています。

カナダでワーホリ中は始め語学学校に通っていたのですが、3ヶ月経っても英語が話せているとは思えず、かなり悩んでいました。
でもその後、知人から聞いて、日本の学校教育とも英会話スクールとも、海外の語学学校とも違う、
「暗記ナシ・教材ナシ・宿題ナシ・筆記用具もナシ」の方法で英語を学ぶようになりました。

すると今度は同じ3ヶ月で、現地の人とも臆することなく英語で会話できるだけでなく、英語が「自然」だと言われたり、「日本人の英語っぽくないから日本人だとは思わなかった」と言われたりするようにもなっていました。

英語を暗記しても話せるようになるのは難しい。
逆に、勉強方法を変えたら英語が話せるようになるのは簡単です。

・このまま勉強を続けたところで英語が話せている自分が想像できない
・留学やワーホリを考えているが英語が話せないまま海外に行って本当に大丈夫なのか?
と思っている方。

私もバンクーバーで英語を個人で学ぶようになるまで同じ疑問や不安を持っていました。

「暗記ナシ・教材ナシ・宿題もナシ」の、今までとは違う英語の勉強方法に興味がある方、英語を使って海外で仕事にボランティアに旅行に友達作り・・現地で自分が本当に望むワーホリ&留学がしたい方はご連絡ください。

◆ワーホリの王道(日本人が経験する「ワーホリの王道パターン」とは。)を行かないために、私がバンクーバーで受けていた英語を「暗記ナシ・教科書ナシ・宿題もナシ」の方法で学んだユニークな英語レッスンについてはこちら→
  • 英語を効果的に勉強する
  • 【動画で説明】一般的な英語学習の問題点。なぜ母国語を習得するのは簡単で、外国語を習得するのは難しいのか。

  • ◆レッスンは現在カナダだけでなくフィリピン・セブやオーストラリア・シドニー、日本でも受講できます。
    ◆オンライン(Skype)レッスンもあります。

    ランキング